2012年8月6日月曜日

夏季展示「夏休みの小学校」

毎日シャワシャワというセミの声が聞こえてきます。夏もいよいよ本番ですね。
資料館でも、「夏休みの間だけ資料館を小学校に戻しちゃおう!」と、夏季展示「夏休みの小学校」を開催しています。


 旧四条小学校の建物を活用してできた施設なので、同校の歴史を物語る写真や資料を紹介しています。


 また、「給食」「唱歌」「教科書」の変遷を展示することで、旧四条小学校の卒業生でなくても、小学校のことを思い出してもらえるようにしました。

 ところで、思い出してもらった小学校のことを、来館者の方に書いていただくコーナーを設けたのですが、これがなかなか面白いのです。少しだけ紹介しましょう。






大人になると小学校のことを思い出すことも少なくなりますが、「夏休みの小学校」展で小学校のことを思い出してみませんか。親子でも、友達どうしでも、お孫さんとでも、一緒に来館された方と会話が弾むことと思います。

8月1日~31日までの短い会期ですので、お見逃しなく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿