2017年3月24日金曜日

カーニバルの記録 その4(さいご)

2017年3月5日に開催したカーニバルの記録 その4です。

のこすはあと2つ。
大東市立歴史民俗資料館と市民学芸員によるプログラムです。

紙工作「くるくるツバメ」
「こんなのつくれるよ~」と声をかけると、工作の仕掛けに興味津々。「つくってみたい!」とたくさん集まりました。完成したらみんな得意げにくるくる。


「ビニールたこづくり」
ビニールにストローをはって、ひもをくくっただけでできちゃう簡単たこづくり。自分でかいた絵や色をぬったレッキ-のシールをはったら完成です。グラウンドでは走り回ってたこあげをしていました。


今回の「こどもれきみんカーニバル」では、ぜんぶで12のプログラムが体育館に集まりました。
大東市立東部図書館では、「ちょっとむかしのくらし」展やカーニバルに関係する図書の特集展示もありました。
「つくったおもちゃで遊んでみよう!」「つぎはあれに行こう!」と、一度体育館に入場したら、ゆっくり滞在する姿が多くありました。
みんな思い思いに、れきみんの年に一度のお祭りを楽しんでいました。

来年も同じころに、こんな「お祭り」を予定しています。
ぜひれきみんの情報をチェックしてね~


0 件のコメント:

コメントを投稿