2016年3月30日水曜日

『むかしのくらし☆カーニバル』が行われました!

今年も、桜の季節がやってきましたね。大東市のお花見スポットはどこだろう。。?



さて、れきみんでは1月9日から2月29日までのあいだ、企画展『ちょっとむかしのくらし~きくえさんちのいちにち~』を開催していましたよ。見に来てくれたかな?!
団体見学で来てくれた小学校も多かったね。









そして、きくえさん展示の関連イベントとして、2月28日に『むかしのくらし☆カーニバル』を行いました!








さて、『むかしのくらし☆カーニバル』とは・・・?




大空に飛ばすタコをつくる『タコやさん』、
おりがみのお雛様をつくる『おりがみやさん』、
展示室に再現した民家の畳のうえでカルタ遊びをする『カルタやさん』、
布をちくちく縫っておてだまをつくる『おてだまやさん』、
布でちいさな草履をつくる『ぞうりやさん』、
昔懐かしい『カタヌキやさん


などの遊びと、全国で開催されているおもちゃを交換する遊び『かえっこバザール』をれきみんでおこなったよ!







むかしのあそび







かえっこバザール






たくさんの人が来てくれて、どの遊びも大盛り上がり!!

みんなが『むかしのくらし☆カーニバル』でつくったものや、もらったものをずっと大切にしてくれるといいなぁ。


おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿