2017年3月24日金曜日

カーニバルの記録 その2

2017年3月5日に開催したカーニバルの記録 その2です。

つぎに紹介する4つは、
大東市立歴史民俗資料館と市民学芸員によるプログラムです。

「わたくり体験」
わたの実から種を取り出す道具(綿繰り機)の体験と、糸をつむぐ(糸車)の体験。
わたを収穫するまでの様子も写真で紹介しました。



「わらをたたく、縄をなう」
縄ないをしていると自然に人の輪ができていました。
市民学芸員「米つくり隊」の手つきをじーっとみて、やってみて、またじっと見て、を繰り返して、しだいにいい手つきに。


「くらしの道具ハンコをほろう!」
ハンコの図案は資料館のオリジナル。黒電話や扇風機、ほうきなどなど、「ちょっとむかしのくらし」展に登場する道具ばかり。自分の手で彫ると独特の風合いが。


「ちょっとむかしの紙芝居」
紙芝居は体育館のステージで行いました。ふわふわのマットとクッションのうえで、和やかな雰囲気。
目と耳で、くらしの道具が登場するおはなしを楽しんでいました。

まだまだあります。その3へつづく~

0 件のコメント:

コメントを投稿